皆様、こんにちは
しぶや歯科医院の川井です。

 

しぶや歯科医院では新しく3Dスキャンを導入しました!

3Dスキャンがあまりにもすごく…スタッフ一同感動が止まりません(笑)

なので今回はこの感動を皆様に伝えるべく、【3Dスキャン】についてご紹介したいと思います♪

 

 

【3Dスキャンとは?】

・お口の中を撮影してデータ化し、パソコンへ送信します。

そのデータを元に模型製作や矯正、インプラントなどの制作をパソコン上で設計し、3Dプリンターで製作することができます。

 

・実際のお口の写真

 

・3Dスキャンした写真

 

3Dの写真はカメラで撮った写真とは違い、365度どの角度からも見ることができます。

模型製作に必要な型取りもこのデータひとつで行うことができ、データ化されているので型に気泡が入ったり、

模型が割れてしまったりなどの人為的なミスが起きず、計測などが正確に行えるのも特徴です。

 

 

・従来の型取りの様子

 

・従来の型取りは上のお写真のように大きなトレーをお口にいれて型を取っていました。

私も型を取ったことがあるので分かりますが、かなりお辛いと思います。

特に苦手な方は、嘔吐反射などで型をお取りすること自体が難しい方もいらっしゃいます。

ですが、3Dスキャンひとつあればデータ上で模型の制作が行えるので、型取りの必要がありません。

 

さらに、お子様の床矯正や歯列矯正にも大・大・大活躍です!!!

従来の型取りでは、お口の小さなお子様では辛くて泣いてしまったり中々スムーズに型取りができません。

しかし、3Dスキャンであれば歯をなぞるだけなので、痛みなどはありません。

 

 

スキャナー中の様子

 

3Dスキャンは型取りだけでなく、矯正やインプラントの分析も可能です♪この二点についても、二週に分けてご紹介します。

 

日本国内では、まだわずか2.7%しか導入されていない3Dスキャンを皆様ぜひ体験してみませんか?

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。
気になることや、何かあればぜひこちらまでご連絡ください。

住所 埼玉県川越市鯨井新田11-1
TEL 049-299-8248

 

 

しぶや歯科医院