みなさん、こんにちは。

しぶや歯科医院の森田です。

 

一気に涼しくなり、寒暖差がはげしくなりましたね!

来月にはクリスマスですね🎵

クリスマスには、毎年大好評のクリスマスグッズが登場する予定です✨

楽しみにしていてください(^^♪

 

 

 

さて、本日は

「当院の感染予防対策」について皆様にお伝えしようと思います!

少しでも、ご来院の患者様の安心に繋がればと思います。

 

 

感染対策①消毒用アルコールをいたるところに設置しています。

このご時世なので当たり前のことではあるのですが、

入口はもちろん受付、待合室、お手洗いetc・・・

診療室に入室前にも必ず消毒とともに検温を実施しています。

 

 

 

↑患者様を診療室にご案内中。検温・消毒を徹底しています!

 

↑検温中です。37.5℃以上の方は、入室できません。

 

 

感染対策②使い捨てマスクケースの徹底

お席にお座り頂いて、まず始めにマスクケースをお渡ししています!

こちらが実に好評です!

 

↑使い捨てなので、安心ですね♪

 

 

↑「こちらのケースにマスクを入れていただいて、こちらにかけてください」とご案内中。

これで、マスクが何かに触れることもないですね♪

 

 

感染対策③イソジンでのうがいをお願いしています

 

お口の中を拝見させていただく前に、イソジンでゆすいでいただいています。

(ヨードのアレルギーがある方にはお出ししていません)

 

 

↑ゆすいでいただいています。

苦手な方は、その後お水でゆすいでいただいてもOKです。

 

感染対策④定期的な換気を行っています!

実は、当院の設計は、入口を1分開放するだけで空気の全入れ替えができる造りになっております✨

(開院当初にインフルエンザ等はやり病対策に取り入れました)

なので、コロナウイルス対策にはもちろん、インフルエンザの季節にも活躍します!

 

 

 

感染対策⑤口腔外バキュームの設置

口腔外バキュームとはその名の通り、お口の外に設置して使用する大きな吸引装置です。

高性能フィルターを搭載しているので、

歯科治療中に空気中に噴霧される粉塵等(エアロゾル)をしっかり吸引してくれます!✨

しかも可動式なので、様々な方向から粉塵を確実にキャッチできます!

安心ですね🌝

 

その他、スタッフの毎日の検温や受付前をアクリル板にしていたり、

グローブを1回1回変えたりしています。

すべて医学的根拠に基づいて感染対策を行っておりますので、ご安心いただければと思います。

ただし、すべてを滅菌環境下で治療しているわけではないので、懸念されたり不安があれば

通院を中断していただいても構いませんので、ご相談くださいね。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。
気になることや、ご不明点等ございましたら、下記までご連絡ください。

しぶや歯科医院

〒350-0809 埼玉県川越市鯨井新田1-11 JMビル1階

TEL:049-299-8248

 

しぶや歯科医院