みなさん、こんにちは。

しぶや歯科医院の森田です。

 

ポカポカ暖かい日も感じられる陽気になりましたね♪

実はしぶや歯科医院では、季節ごとにさりげない演出をしております✨

窓には桜が咲きました🌼

 

扉にもかわいい桜が✨

 

 

こういったデザインは、当院ではセンス抜群のスタッフМが担当しております🌟

カメラセンスがあまりないスタッフ森田が撮影いたしました。。

 

 

 

さて、本日はタイトル通り、

「口臭」についてお話いたします。

 

う~ん、口臭なんて聞いただけでいやですよね!😢

特に今の時期は、マスクをしているので、

自分のお口のにおいに敏感になりますよね。

私もそうです、どんなにケアしていてもマスクの中で口呼吸した時などに

「あっ…におう…」など思ったりします(笑)

 

では、そもそも口臭の原因とは、何があるのでしょうか?

レポーターの森田が、澁谷院長にインタビューして参りました!

 

 

~~~~~~~~~~インタビュー~~~~~~~~~~

 

 

 

森田:「院長!なぜ口臭はするのですか?」

 

院長:「うん、においの物質っていうのは何種類もあるもので、どれを口臭と感じるのかは

人それぞれだけれど、一般的に人がいやだな、臭いなといわれるお口のにおいは主に硫化水素が原因なんだ!

硫黄のにおいだね。」

 

森田:「ふむふむ。それはなぜにおうのですか?」

 

院長:「うん、体の健康状態からくるものもあるので、一概には言えないけれどお口から発する原因としては、

主に歯周病・プラーク・舌苔といわれる舌の汚れや、お口の乾燥によるつば・唾液のにおいが考えられるよね。」

 

森田:「なるほど。確かに、プラークのにおいはけっこうきついですよね!

歯磨きのあとにいつもフロスを使いますが、プラークがすごくとれます!

あとは、歯周病やプラークに関しては、定期的な歯のクリーニングで除去・予防できますよね。

クリーニングの後は、歯がつるつるになりますし、着色も落ちるからいいですよね♪

先生も口臭予防に気を付けていることってあるんですか?」

 

 

院長:「もちろんありますよ!つばのにおいや唾液のにおいが気になるときには、

マウスウォッシュを使用したり、舌苔も定期的にとるようにしているよ。

専用のブラシでもいいし、多忙な方だったら歯ブラシで舌を少し磨くだけでも違うよ。

意外と舌苔って匂うからね」

 

森田:「なるほど。勉強になります。確かにマウスウォッシュは私も愛用していますが、

爽快感も得られるし、いいですよね♪

では院長!最後に口臭で悩んでいる患者様に一言お願いします!」

 

院長:「口臭も個性ですので、あまり悩みすぎないでください。

気軽にご相談ください。」

 

 

 

 

森田:「そうですね!個性ですね。

ためになるお話ありがとうございました!

そういえば、私もそろそろ定期健診の時期が来たので、クリーニングしてもらいます!

ありがとうございました。」

 

 

~~~~~~~~~~インタビュー~~~~~~~~~~

 

 

口臭について、少しでもお分かりいただけたでしょうか。

しぶや歯科医院では、クリーニングなどの際に、しっかり患者様のお話を伺う時間も

設けております。

分からないことがあれば、スタッフまでどうぞ☺

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。
気になることや、何かあればぜひこちらまでご連絡ください。

住所 埼玉県川越市鯨井新田11-1
TEL 049-299-8248

 

 

 

 

 

 

しぶや歯科医院